一日一善!!!
2017-05-12 仕事の後の習い事が楽しい!独身ならではの楽しみ
社会人になってから、仕事が忙しすぎてなかなかプライベートで予定を入れても流れてしまったり、遊びに行く元気がなかったり…
でも頑張って仕事をしてきたかいがあり、最近少しだけお給料がアップして、時間の使い方も工夫すればお稽古ができるということがわかり、思い切って彫金の習い事を始めました。
と言うことずっと何かしたい!と思いながらも、余裕のなさからずっと先送りにしてたのです。

仕事が終わってぐったりゾンビのように家に帰って、テレビを見ながらご飯を食べゆっくり、と言うよりもダラダラ…
何もせずに1日が終わる。職場と家の往復とはまさにこのこと…
周りの皆は家庭を作ったり家を買ったりしてるのに、私には何も残らないなぁ…
そんな気分から心機一転、いつか結婚して家庭を持ったらできない事を今のうちにあえてやろうと気持ちを切り替え、始めたお稽古ですが、これが楽しいのなんのって。
仕事が終わってぐったりですが、気持ちを切り替えて工具箱を開け、同じ趣味を持った仲間たちと同じ教室で、目の前の素材に向き合い、集中する時間。何も考えずに手を動かす時間。次はどんなものを作ろうか、いろいろ想像力を働かせて試行錯誤している時間…。
いつも仕事ではアパレル販売と言う仕事柄もあり、「売り上げを上げる」と言うことに集中していますが、このときはとにかく「良いものを作る」ことにことだけに集中し、とにかく自分の欲しいもの好きなもの、いいと思うものだけのことを考えられる時間。
また、ものがどういう工程でできているかに目を向けることにより、接客販売にもより説得力が出たような気が自分ではしている(笑)

独身だからこそできることだなぁ、結婚してなくてありがたい(?)、、としみじみ。(笑)
やっているうちに夢が膨らんできて、いつか結婚したら、在宅ワークとしてこれができないかなぁなどと考えたりもしています。
しばらくは今しかできないことを楽しもうと思います。